がま口財布で堪え忍ぶ

34歳で仕事を辞めた男「ちん」が綴る、さまよえる魂の備忘録です。

Javaの勉強を続けています

こんにちは、ちんです。

 

7月に入りましたね。

梅雨が続いていますが、雨が降ると外が騒がしくないので好きです。落ち着きます。

そして、引き続きJavaの勉強を続けています。 

 

以前、図書館で借りて勉強した「やさしいJava」シリーズの「活用編」です。

最新版は第6版ですが、値段が1,000円ほど安いという理由で旧版(第5版)を購入し、現在、JSP(サーバー側のプログラム)の基本を勉強しています。

それにしても、最新版を買わなかったせいで、現在公開されているJavaの最新版と異なる部分(特に開発環境)の埋め合わせを自力で行ったため、かなり遠回りしました。

日進月歩のIT業界。書籍を買う際には、最新版(かつ、できれば中古)を選ぶのが鉄則ですね。こんなレベルの事を堂々と書いている34歳のおっさん。頭おかしいわホンマ。

OpenJFXの導入、Eclipsetomcatの連携など、開発環境の導入部分で躓きながらも、インターネット上に公開されている情報を基に、何とか一つずつクリアしながら前に進めています(そして、次にApache Derbyの導入という壁が迫っています)。専門用語だらけで恐縮ですが、IT関連のエンジニアの方からするとガチで門前払いのレベルです。

が、それでも頑張っていきますよ~。

 

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8

 

ラクル認定資格「Java Silver」の教科書です。今日の午前中に届きました。

7月1日の月曜日に到着。キリが良いですね。7月中の合格を目指して勉強します。

 

がんばるぞ~。