がま口財布で堪え忍ぶ

34歳で仕事を辞めた男「ちん」が綴る、さまよえる魂の備忘録です。

Java Bronze試験に合格できました

こんばんは。ちんです。

 

本日、Oracle社の認定資格である「Java SE 7/8 Bronze」を受験し、無事に合格することができました。

出題数60問を試験時間65分で回答する方式で、スコアは91%でした。5~6問ほど落としましたが、まずは当面の目標を達成できてうれしいです。

 

Java初心者の登竜門」という事で、Javaの基本的な知識を問われる試験のため、出題内容は易しいのですが、とにかく「引っ掛け問題」で罠を仕掛けてくるイヤな試験なので、「絶対に引っ掛からないようにするぜ!」と徹底的に対策をした結果、受験日が予定よりも2週間ほど遅れてしまいました。

今回、試験勉強をしてみて改めて痛感したことを列挙します。

 

・想像以上に頭が悪かった(人の3倍どころか5倍も6倍も勉強する必要があった)

・頭が悪いせいで勉強の方法が愚直すぎた(もっと効率の良い勉強方法があるはず)

・勉強期間を延ばしたせいでダレた(受験までに1か月半も設ける必要がなかった)

+ 費用がかさむ(受験料と教科書、問題集など、あわせて約2万円くらいかかった)

 

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE 7/8 スピードマスター問題集

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE 7/8 スピードマスター問題集

 
徹底攻略 Java SE 7/8 Bronze 問題集[1Z0-814]対応

徹底攻略 Java SE 7/8 Bronze 問題集[1Z0-814]対応

 

 インターネットで情報を収集していると「教科書だけで十分」など色々な意見がありましたが、私の場合、教科書を何度も復習したのに解けない問題が多く、頭が悪すぎて不安になったため、以下の問題集2冊も中古で買って全部やりました。

同じ問題に何度挑戦しても解けない苦しさ(特に引っ掛け問題)に苛まれながらも、飽きるほど繰り返した結果、問題に慣れたせいもあると思いますが、徐々に全体が見渡せるようになり、理解が深まったおかげで罠に引っ掛かる確率がグッと下がりました。

 

次の目標は、開発者としての知識を問われる上位の資格「Oracle Java SE8 Silver」合格ですが、まずは情報を収集し、教科書を読んで問題の難易度等を確認してから勉強期間などを決めたいと思います(できれば7月中に合格したい)。それと、もう少し効率よく勉強できるよう、努力と工夫を重ねていきます。

 

がんばるぞ~。