がま口財布で堪え忍ぶ

34歳で仕事を辞めた男「ちん」が綴る、さまよえる魂の備忘録です。

Javaの勉強をしています

 こんにちは。ちんです。

 

現在、情報処理・通信関連の職業に就くことを目的に勉強を続けています。

そのために、今の時点でやっておきたいことは以下①~③です。

 

① プログラミング

② データベース操作

③ サーバー&ネットワーク構築

 

IT業界で働くためには、どの分野についても基礎的な知識が必須になる(というか、私の年齢だと実務経験がそれなりにある事が前提・・・ぐっ!)と思います。

職安の求人情報を見たところ、特定のプログラミング言語JavaVB、C、COBOLなど)によるシステム開発の仕事が多いようです。

そこで、大昔に一度触れた事のあるJavaを復習することにしました。

 

図書館で借りてコツコツと学習しました。

「もの覚えが悪い」「頭の回転が鈍い」「本が分厚い」の三重苦で時間はかかりましたが、一冊やり抜いたので基礎的な力が身に付いたと思います。実務で使いこなす為にはもっともっと勉強が必要ですが、勉強ばかりしていても仕方がないので、まずはOracle認定資格「Javaプログラマ」を取得して就職活動の幅を広げたいと思います。

 

具体的には、6月中旬に「Javaプログラマ Bronze」の合格を目指しています。

がんばるぞ~。