がま口財布で堪え忍ぶ

34歳で仕事を辞めた男「ちん」が綴る、さまよえる魂の備忘録です。

退職日から3ヶ月が経ちました

おはようございます。ちんです。 あれよあれよという間に、前職の退職日から3ヶ月が経過しました。 ここ最近、主に試験勉強(+生来の性格)で引きこもり生活が続いており、まったく身体を動かしていませんでした。 なので、今朝、久しぶりにジョギングをし…

Java Silver試験に合格できました

こんばんは。ちんです。 大変遅ればせながら、本日、ようやく「Oracle認定Javaプログラマ」のSilver試験(Java SE 8 Programmer I)に合格できました。 最寄りのテストセンターにある専用パソコンを使用し、全77問を160分間で回答する内容で、スコアは95%で…

退職日から2ヶ月が経ちました

こんばんは。ちんです。 正確に表現すると、前職の退職日から2か月と1日が経過しました。 JavaプログラマSilver試験の勉強ですが、最近、ペースが減速していてヤバいです。 7月中の合格という目標を達成すべく、捨て身で勉強に打ち込まないといけません。 Br…

Javaの勉強を続けています

こんにちは、ちんです。 7月に入りましたね。 梅雨が続いていますが、雨が降ると外が騒がしくないので好きです。落ち着きます。 そして、引き続きJavaの勉強を続けています。 やさしいJava 活用編 第5版 (「やさしい」シリーズ) 作者: 高橋麻奈 出版社/メー…

Java Bronze試験に合格できました

こんばんは。ちんです。 本日、Oracle社の認定資格である「Java SE 7/8 Bronze」を受験し、無事に合格することができました。 出題数60問を試験時間65分で回答する方式で、スコアは91%でした。5~6問ほど落としましたが、まずは当面の目標を達成できてうれ…

退職日から1ヶ月が経ちました

こんにちは。ちんです。 あれよあれよという間に、前職の退職日から一か月が経過しました。 引き続き、プログラミング言語「Java」の勉強を続けています。 前回の記事で目標に掲げたとおり、6月中旬に差し掛かっているため、そろそろ資格を取りにいく予定で…

Javaの勉強をしています

こんにちは。ちんです。 現在、情報処理・通信関連の職業に就くことを目的に勉強を続けています。 そのために、今の時点でやっておきたいことは以下①~③です。 ① プログラミング ② データベース操作 ③ サーバー&ネットワーク構築 IT業界で働くためには、ど…

スタートラインに立ちました(笑)

こんにちは。ちんです。 退職日から2週間以上経過し、ようやく離職票や社会保険の資格喪失証明書が手元に届きました。個人的に「遅っっっ!」と感じてしまいました。一般的にはこんなモンなんですかね~。 というわけで、先日、さっそく職安と市役所で求職者…

気持ちの整理をしています

こんにちは。ちんです。 今回は、自分勝手に暴れまわる感情をコントロールすべく、頭の中を整理し心を落ち着かせる目的で記事を書いています。 いよいよ、今週から本格的に「無職」です。 ある程度の予想はしていましたが、現在、ちょっとした「うつ病」のよ…

「私、Accessが使えます」と宣言するために

こんにちは。ちんです。 ようやく、長かったゴールデンウィークが明けて初の週末ですね。 自分で予想したとおり、平日に入るとブログを書く心の余裕がありませんでした。 ただ、無職なので(笑...えない!)、次のステップへの準備ばかりで、世間の方々に比…

リラックスした日々

こんばんは。ちんです。 着々と転職の準備を進めながらも、リラックスした毎日を過ごせています。 これも家族の協力があっての事で、本当にありがたいと日々感じています。 昨日は、早朝から近所の公園に行ったり、オンボロの自家用車の中に引きこもってシー…

【自己紹介③】今後について

こんばんは。ちんです。 前回、仕事を辞めた経緯をグダグダと書きましたが、今回はその理由を強引にまとめてみました。 「今の仕事を経験したことで、やりたい(というか、これならもっとできるかも!)と思う事の方向性がようやく見えたけど、現在の職場で…

【自己紹介②】近況など

おはようございます。ちんです。 今年のゴールデンウィーク、10連休は本当にありがたいですね。 今更ながら、それぞれの「国民の祝日」の存在にも感謝しています。 何せ、昨日が「憲法記念日」だった事をニュースで知ったクチです。 文章からも、そうした教…

【自己紹介】仕事やめました

皆さんはじめまして。 ハンドルネーム「ちん」と申します。 34歳の男です。日本に住んでいます。 あ!あと独身です。 揺れる木の葉のように、存在そのものが軽いです(木の葉さんごめんなさい)。 そして、そんな「軽さ」に幸せを感じております。 ごあいさ…